公益財団法人 スペシャルオリンピックス日本

ヘッダーナビゲーション
サイト内検索

提供:Yahoo! JAPAN


新着情報

スペシャルオリンピックス日本 柔道コーチクリニック初開催!(終了報告)

2014年07月19日

2014年7月19日(土) 講道館 国際柔道センターにて、講師として
スウェーデンからTomas Rundqvist氏 (SO国際本部リソースチーム)を招聘し、
スペシャルオリンピックス日本として初めてとなる、柔道コーチクリニックを実施しました。




東京・神奈川・大阪・石川等 各地から知的障害のある人へ既に柔道を指導されている方や柔道経験者21名が参加し、
座学と道場での実技を通じて、知的障害のある人の特徴に合わせ安全性に配慮した指導方法、
SOの柔道ルールや競技会の運営方法等について講義が行われました。

また、講師から様々な道具を使った柔道の指導方法が披露され、
受講者からは「普段の指導方法とは異なり勉強になる」「自身もやっていて楽しい」などの声があがりました。
そして、アスリートが全力で取り組むことの大切さ、そのためのディビジョニング方法、
SOコーチとしての心得についても指導を受けました。

なお、今回のコーチクリニックを経て、SON・神奈川では柔道プログラムがスタートします。
ご協力いただきました講道館の皆様、そしてご参加された皆様ありがとうございました。

フッターナビゲーション