公益財団法人 スペシャルオリンピックス日本

ヘッダーナビゲーション
サイト内検索

提供:Yahoo! JAPAN


新着情報

『ユニファイド・アクト』の開催 ~いっしょだから笑顔になれる~

2015年09月25日

『ユニファイド・アクト』の開催 ~いっしょだから笑顔になれる~



スポーツの秋到来です!
障害のある人もない人も一緒に、スポーツを楽しみませんか?

一緒にかいた汗はもっと気持ちいい。

こんなコンセプトで、全国あちこちのスペシャルオリンピックスで
『ユニファイド・アクト』イベントを開催します。

日 時: 9月26日(土)
場 所: 全国18都道府県で開催
内 容: 手軽に楽しみやすいスポーツをします
例えば ランニング、サッカー、フットサル、ボウリング、テニス、
卓球、フライングディスク、ボッチャ、ダンスなど。
各イベントの詳細は9月10日頃に掲載します。



「ユニファイド・アクト」とは?
“ユニファイド”は「いくつかのグループが集まって一つのグループなる」ことを意味する英語です。知的障害のある人たちにスポーツを提供することで社会的インクルージョンの促進を目指すスペシャルオリンピックスでは、知的障害に対する理解を深めてもらうために、障害の有無、年齢、性別などに関わらずスポーツが好きな人たちが集まり、思いっきり楽しむ日を作ることにしました。
それが「ユニファイド・アクト」です。
また、イベントに参加することが障害を理解する第一歩、つまり行動(アクト)になります。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。


スペシャルオリンピックスとは
スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちにスポーツをする機会を提供する国際的なスポーツ組織です。世界170の国と地域で450万人以上のアスリート(知的障害のある選手)が参加し、その活動を約150万人のボランティアが支えています。
1968年にケネディ元大統領の妹であるユニス・ケネディ・シュライバーが創設し、日本国内の本部組織であるスペシャルオリンピックス日本は1994年に設立しました。現在、国内では7,790人のアスリートと14,740人のボランティアが活動に参加しています。


ユニファイドスポーツとは
スペシャルオリンピックスの取り組みの一つで、ほぼ同数の障害のある人とない人がチームを作り、一緒に練習をし、そして試合や大会へ参加するものです。障害の有無を越え、スポーツを通じて喜びや悔しさ、達成感など様々な経験を共有することにより、お互いへの理解を深め、友情を育むことを目指しており、社会的インクルージョンの実現を促進することを目標としています。
ユニファイドスポーツでは、同年齢で競技レベルも同程度の人が集まることによって、より楽しく、より真剣にスポーツにチャレンジする環境を作り出します。

全国のユニファイド・アクト イベント一覧

イベントに関するお申込みやご質問は各地区の事務局へお問い合わせください。

【2015年ユニファイド・アクト イベント一覧(PDF)】


フッターナビゲーション